派遣面接

街中にあるので風情はないケド

とりあえず派遣ですが、面接です。


10:00 NECの子会社でシステム部アシスタント
やることはS社と変わらず。大阪ビジネスパークはきれいですね。

15:00 環境省系の財団法人
人数は少ないけど、これからは環境ビジネスだし面白そう。神戸だし。始まる時間も9:30はとてもいい。


その間に元町の繁華街の物件を見つつ、その辺りの町を1時間ほど歩く。ついでに?生田神社で初詣。・・・って一人でさびスィです。ここで藤原紀香が結婚式したのかぁ。なので、縁結びらしいよ。よっしゃ。


って、関東と関西の派遣のなんつーか市場というか事情を知らなかった私。


まず時給が400-500円ほど低いの。エライショック。自分の価値が下がったみたいで。でもそれが相場らしいので、よっぽどの大前春子でない限りはその金額で我慢しなければいけないみたい。って、そんなに物価も変わらないのに、みんな倹約家なのぉ!?そしたら、結実子が『だから値切り上手なんじゃない?』だって。そっかも。
まぁ、あんまり飲みにいくこともないだろうし、エンゲル係数が少ないからいいか。悲しいけど。


それから。
東京では、『たくさん派遣会社に登録して数を受けてください。その代わり、並行して進めているものがあれば教えてください』と言われていたので、それが当たり前と思っていたんだけど、関西は、平行って基本的にNGのよう。なんというか、スタッフと派遣会社の結びつきが強いのか、派遣会社と契約企業の信頼関係が強いのか、・・・かなり驚かれ、半ば『なんでそんなことを!!』と青ざめられる状態。


東京は求人も求職も多いからお互い選ぶ、という感覚だけど、こっちは違うみたいだなー。人情味があるというかなんというか、一社受けてだめなら次・・・ってかんじのよう。のんびりしてるっつーか・・・。『知らなかったんですみません!』と謝ったけれど、ちょっとびっくりしてしもた。


というわけで、この平行面接もどちらの派遣会社もちょっと切れ気味で、『先方のお返事の前にどっちか選んで!』みたいに言われて困惑。早い者勝ちだった、(そして叱られつつもとても感じの良かった)環境ビジネスの企業から返事を頂いて決定。


か、関西って怖いヨー。
ちょっと体感。