オペ当日

ほとんど眠れないまま、当日を迎えました・・・

6:00 点滴○○○○○ ムリ
    検温36.8℃のため決行OK
8:00 術衣を着る。
    両脇がボタンで留められる優れもの
    しかーし、これにのちほど苦しめられることに・・・
8:15 病棟ナース様に連れられて1階下のオペ室の前へ。
    最近は歩いていくんですねぇ。
    ストレッチャーよりは緊張しないけどやっぱりコワイ。
    オペ室へ入る順番待ちの人がいっぱい。ひえー
    オペ室ナースへバトンタッチで
    両脇にたくさんのオペ室眺めながら奥まったお部屋へ。
    だだっ広いオペ室の真ん中にチョコンとベッドが。
    『こ、ここに寝るんですかー・・・』
    と言った瞬間から、寝かせられ、点滴ブッスー刺され、
    術衣脱がされ・・・おろおろし始め震えが止まらず。
    『何が怖いの?』
    『ふ、雰囲気が・・・』
    麻酔医が酒の話などをしてくれて、
    安定剤?かなんだか点滴に注入・・・


って硬膜外麻酔した記憶も定かでなく終わってた。
3時間弱。夢も見ねぇ。
第一助手以外は全員女性という珍しいオペでした。

ナースステーション近くの部屋へ搬送。
最近は硬膜外麻酔を2、3日痛み止め代わりにつけっぱにしてるそう。そのため、前回のような術後の激痛は感じず。昨日の夜から飲み食いできないので、喉も渇くしお腹空くし・・・点滴で我慢です。


全身麻酔の余波でもーろーぼんやりしていたけどわりと元気。実は39℃くらい熱があったらしいデス。
でも、解熱剤投与のためか大汗をかき、着たまんまの術着が水分はじく素材なのか、全身が熱でなく痒くて眠れない状態。うがいさせてもらい、タオルを持ってきてもらって身体を拭いて・・・でも痒い!汗のためか脱水症状で点滴追加〜


3交代のナースさん、今夜はみんないい人で私はラッキーでした。優しくしてもらいました。チェックに来るたびに眠れないため目が合いました(笑)