Discover Japan(日光)

水鳥も寒そう。



11/23(水)

初訪問の餃子の街・宇都宮で正嗣の列に並ぶ。
焼と水しかメニューにない餃子専門店。
白菜多め、皮薄め。パリって食感。
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/


それからやや褪せた紅葉を横目に日光へ。
次の目的、温泉〜。露天堪能。



11/24(木)

かなりの青空。
そんな中、日光東照宮参詣。
神社は二礼二拝一礼。だそうな。
延暦寺に似た赤基調の鮮やかな彫刻。
神主さん?がひとつひとつ説明してくれる。
見ざる・言わざる・聞かざるには実はストーリー性があった!って発見。
眠り猫や家康の墓を見学し、拍子木の美しい鳴き龍の音色を聞く。
東照宮をもっと知ってほしいという神主さんの心意気が伝わり、うれしくなる。神主さん自らガイドに立つなんて初めて。
心が洗われた……はずなのだけど。
http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/


その後、閑散としたいろは坂を上り中禅寺湖越えて大好きな湯の湖へ。
霧だと神秘的な湖なのだけど、晴れている今日はイメージがまた違っているなぁ。
寒いのは変わらんが(笑)
近くの清涼な湯の滝の流れもついでに見てみた。
音が心地よい。滝っていいんだけど・・・冬はさぶいんだ。
その後一般公開されていた東照宮に近いニ荒山神橋見学してみた。


帰りに無理やり?宇都宮のみんみん。
宇都宮餃子、二大勢力制覇。
肉多め、皮厚め、でみんみんに軍配、かな〜。
http://www.minmin.co.jp/



餃子、温泉、東照宮、滝とキーワード堪能。
しかし心の芯から凍える寒さでした。。。