Discover Japan(薩摩)

薩摩の夜景一望



鹿児島に帰った千佳の結婚式のために、鹿児島へ。

朝も早くに新しくなったばかりの羽田空港へ初めて行ってしまった。同僚と共に。眠い・・・。鹿児島はあいにくどんよりとした天気だけど、初めての薩摩。薩摩ですよ。ふふふ。でも訪薩までに読みきろうとしていた「翔ぶが如く」は読み終わらず、城山や洞窟の辺りを、もっと深い意味を持って訪れる予定が間に合わなかった。残念。

バスで市内について祐子と合流。城山観光ホテルへ(後日談:ここってホントに激しい戦いの場だったことが判明。そんな気持ちで歩いてみたかった・・・)
しかし、「南州翁」というと思い出す。からかわれたなぁ。

市内を見下ろす土地に立っている有名なホテルらしい。そこで、着替えて、化粧直しして。
式は豪華絢爛煌びやかかつゆったり。しかし・・・会場が、ホテルのお着替え室からいったんお外に出て、別館みたいなレストランで行なわれ・・・そぼ降る寒い雨の中、ノースリーブのワンピースじゃあ・・・寒いのよ!全面ガラス張りだから中もしんしんと冷えるし。さぶすぎ。もともと体調不良だったのが、より悪化。

若者を2次会に送り出し、私はゆっくりお風呂に入って就寝。

【公式】SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)