鎌倉初詣


さて、きりもよくハマリも終わったところで、行きそびれた初詣へ。

11:00 北鎌倉集合

11:10 駅前の円覚寺
有名なお寺。いきなり厳かな気分へ。梅の花が咲いたらきれいそう。

http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-enk.html


12:00 女性の駆け込み寺・東慶寺
別名縁切り寺。これで悪縁を断ち切り、良縁に恵まれますように・・・。

http://www.tokeiji.com/pc/


12:30 ブラッセリー梅宮

http://homepage2.nifty.com/kitakama/shop/umemiya.html


名物お弁当ランチ。さまざまな食事を彩りよく少しずつ。


13:30 お漬物処、近為へ
瓜の奈良漬が美味しそうだけど、1000円もする・・・。

京つけもの処 近為


いろいろ味見ができます。


14:00 葛原ヶ岡ハイキングコースを通って銭洗い弁天へ向かう
って、ハイキングコースか、これ!?木々の根に沿ってそろりそろりと山道を登ったり降りたり。登山慣れしてない私たち。歩きやすい靴できてよかった。

銭洗い弁天


15:00 銭を洗って振舞われた甘酒で一息入れ、今度は山下り。化粧坂切通しを通り、鎌倉方面へ。途中、美味しそうな手作りジャム屋Romi-Unieに寄り道しつつ。

http://www.romi-unie.jp/shop/index.html


16:00 王道 小町通から参道を通り鶴岡八幡宮
さすがに人が多いなぁ。手を洗う→お賽銭→お守り→おみくじ。一通り行って。

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

17:00 本日のプランを終え、満足げにお茶へ。みるくホール。

おいしいプリンを食して一日の(主に足の)疲れを癒して。
index.gif


素敵な誕生日を過ごせたか?さやか。

3人のキーワードは、昨年の反省、おみくじを踏まえ、さやか「行動する」、里佳「欲張りに」、私「焦らずじっくり」ってことに決まりました。