珍しく邦画

今はなき同潤会青山アパートを通って




今日は美容室〜。しかし本当に本当に勉強していない。やばい。でも、もうどうしようもない。家の猫の調子も悪く家族会議にも時間がかかるし、勉強しなきゃーって思うと映画観ちゃったりして、終わってる。


今日は、北野監督の"Dolls"を見た。
映像や撮り方、ワンシーンワンシーンはとても美しい。アメリカンビューティーに通じるものがある。でも、Storyが・・・。彼にかかると、どんどん人間が堕ちていく。誰一人として主要登場人物がHappy endingを迎えない。ブルーになってしまった。

http://office-kitano.co.jp/dolls/



そして、"梟の城"中井貴一の。
ドラマ、"新撰組"や"大奥"はとても明るい時代劇だけれど、コレは、暗い。でも、座敷や城って実際にはこんな風に暗かったのではないか?と思わせる。司馬遼太郎原作も読んでみたいなぁ。忍者って、空想ではなく、実在の職業"間者""スパイ"だったのね。初めて知りました。
しかし、鶴田真由の美しいこと。美しい声。そして上川隆也の声。この二人主演のテレビ東京の"宮本武蔵"観たいよー。ビデオになっていないのかなー?(現在宮本武蔵読書中)


http://www.fujitv.co.jp/jp/owl/


ってか、勉強は?