銀座の中の異国

風が心地よい季節でございます



さて、本日は定例のBDP。私は1ヶ月遅れ、里佳は4日後という微妙な日程ですが、ともかく。水戸から朝一番で帰ってきてくれた紀代も含めて、銀座、Club NYXへ。


これまた先週のT'SUKIのシェフYottyの系列のお店で彼の師匠がチーフシェフだとか。マリリンにいたとてもスマートな店員もこちらのお店に異動になったらしく、懐かしい顔に出会えた。


お店はフレンチ、4丁目交差点をつっきる大きな道路に面した2階のお店は、両開きの窓にカーテンがはためき、内装もフランスの田舎のよう(行ったことないけど)。化粧室までとても広く取ってあり、昔の貴族はこんな素敵な化粧室で寛いでしまったりしたのかも、と思わせてしまいます。あぁ、いいなぁ。心地いい涼しさの中で外からの風を感じながらシャンパンを頂き、そば粉クレープを中心として、おいしい食事を頂きました。T'SUKIよりはボリュームが少ないかな。クレープはやっぱり食事としてよりもデザートが好み。いろいろな種類があるけど、やっぱり砂糖とバターだけのプレーンが一番好きなのよね・・・。


水戸旅行以来での4人会。みんなそれぞれにがんばっていて、勇気づけられる。

http://www.club-nyx.com/