世界盆栽大会

世界盆栽大会とは、
4年に一度行われる盆栽のワールドカップ
WBC World BONSAI Convention
だそうな
さいたまスーパーアリーナにて、
予想外の人手に少々驚きを隠せず

入館。
これがメインテーマ?と思うくらい多かった真柏。

骨のような白い幹が特徴です。
1000万だか1億高の価値のある作品だとか・・・。

こちらは天皇家由来の大きな盆栽。

どこまでの大きさを盆栽と呼べるのだろうか?

藤のしだれ具合が美しい〜


さて、真柏、真柏、真柏・・・




真柏だらけ。白い部分が何か生き物に見えます


これに至ってはペガサスです

松も美しい


たまーにお花があるとほっとする。
さつき。

岸壁のミニチュアみたいなのとか

岩を掘ったようなのとか

水石も展示されてました。






不思議な世界

盆栽の町大宮では小学校で盆栽を教えているとか。

小さな舞台に長時間かけて作り上げる世界。
一瞬の美しさである生け花やアレンジメントとも一味違う
忍耐力と究極のアートの世界でした。
(やっぱり自分自身では無理〜)