ついに外回り掃除その1

定例片付けを実践中です。
2年前に手付かずだった外回りの掃除をすること
になりましたが・・・
のべ3日かかりました。

1. まず物干し用のベランダ。
なぜかわからないけど植木鉢だらけ・・・
そしてほぼ枯れています。
植木鉢の中の土はほとんどなく、
根がぐるぐる巻きに。

私は別の場所に干す場所ができたので
問題ないけど、
せっかくの日当たりのよいベランダ、
干しにくいのではないか・・・
といつも思っていました。

タイミングが来て、
やっと整理することができました。
もちろん取捨選択は相方。
といってもほぼ枯れていたから全捨てに近く。
きちんとゴミは分別し、デッキブラシでそうじ。

20年で初めて掃除したそうです(^_^;)
朽ちていたカラー洗濯ばさみも更新して
すっきり、干しやすくなりました。

ねこトイレを洗うスペースもできました。


2. 階段下
こんなところに収納があるのを初めて知りました。
ともかく全部出して判別!
途中まで出してから気づいて写真を撮ったけど、
最初は天井までモノだらけ・・・

何かが入っていた空き袋、とか
朽ちた入れ物、とか・・・
よくよく見てみるとほぼ捨ててよいもの。
判別して、デッキブラシでそうじ。

ほぼ空っぽに。
扉もないし、紙ものも多かったし、
これまでは放火されてもおかしくなかった。


3. ついでに階段掃除も

ゴシゴシ磨きます