お伊勢さん

さて、いろいろございましたが、ここは心機一転。
気を取り直して・・・お伊勢参りいたします。


まずは外宮に参拝・・・
ってやっぱり1月だからか外宮とは思えないくらいの混み具合(^_^;)
お気に入りの白緑色の水の池を眺めて、
なんとかお参りを終えてから、中むらの伊勢うどん\(^o^)/

卵入りが心地よく固まって美味しい。


それから、倭姫宮、月読宮、猿田彦神社、と参拝。
倭姫宮はとてもひっそりとした場所にあってホッとする。

月読宮(内宮)は4つのお参り処が可愛らしく並んでいました。

猿田彦神社でもしっかりお参りしてから、おはらい町を通って覚悟を決めて内宮へ向かう・・・
途中、お抹茶と赤福を畳でいただいてホッコリ。

初めて見るこの混み具合(笑)

ミニ烏賊飯!もち米ウマ〜♪


さて・・・どんだけ渋滞か?と思ったものの、意外にすんなりお参りできました。真新しいぴかぴかのヒノキと、ビシっとした茅葺き屋根が素敵でした。


お気に入りの風の吹く、風日祈宮へ向かう参道でまた風を感じる。
内宮に渡るこの擬宝珠(ぎぼし)だけ、そのままだそうです。

聞いてはいたものの、本当に、シンプルなご朱印です(笑)


予想外にすんなり参詣を終えられたため、少し足を延ばして、瀧原宮へ。
小さな内宮だそうです。

道の駅にいったら、木材が売っててちょっと心が躍る(笑)

伊勢神宮ではお願い事をするんじゃなくて、感謝と報告をするらしいです。
初めて知りました。
伊勢神宮あれこれ
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu.htm