運用見直し。

去年末からまたしっかり家計管理していこうと決めて。
整理収納だけでなく、お金もすっきり。
まず私が見本にならないと(笑)


そんなときに、マネーセミナーや知り合いのFPご夫妻がありがたくもご相談に乗ってくださりました。
とりあえず、母と自分の証券商品を解約する。
10年前にFPの勉強のために試しにいろいろな商品を買ってみた。
ものの・・・私は、めんどくさがり。
毎日、今の株価や債券の価値をウォッチして買ったり売ったりなんてできません。他にしたいことがあるし・・・ずっと貯めておいて増えていく商品がよいけれど、証券系って大抵がその時の相場次第。

たとえば、100万円の商品を買ったとする。
それが、複利で増えていく、というわけではなくって、
5年後にその商品が110万円に上がっていたら増えるし、
90万円に下がっていたら減ってしまう。
それは、1年後でも、10年後でも同じこと。
長時間貯めておけば増える、わけではないのです。
だから、常にウォッチできるヒトじゃないと、モヤモヤしてしまうのよね〜。


というわけで、今は、「ドルコスト平均法」と「複利」で増えていく商品にしていきたいな〜、で、年金保険をご提案していただきました。


しかし、10年での証券会社商品の結果はなかなかなものでした。
Jreitは倍になったし、
TOPIX連動投信もなかなか。
積み立て投信はドルコスト平均法だから増えた。
USの投信も増えたし。
ユーロや豪ドルとかも。
しかし、株式はすべて下がったな。
↑これはウオッチしてすぐ売ったり買ったりしてないとダメです。

結果的に二人分で、400万円が750万円くらいになったし。
まったくウオッチしてないわりには、けっこう優秀だったのではないでしょうか?(笑)
債権だけ、投信だけ、とかではなく、いろんな種類をあえて買ってみたからかもしれないな?株式だけだったら・・・と思うと怖すぎます(笑)


結論としては、めんどくさがりには、
積み立て+複利の商品が一番イイ。かも?
結果はまず5年後に。


いただいた昇り龍の雲写真!いいことありそう\(^o^)/