洛北遠足。

本日、京都洛北遠足。予想以上の快晴に戸惑いつつ、万全の日焼け対策で挑みましたが・・・


まずは出町柳にてお昼どころを探す。ピックアップして行ってみたお店が・・・え、ここ!?

地図では日仏学館を指しています。恐る恐る中に入り、受付の女性に聞くと、・・・ここの一階がカフェとのこと。
店員さん二人は男女のフランス人。絵に描いたような美しい男の子(大学生?)のギャルソンのでした・・・目の保養・・・ありがたや・・・。
美味しくランチをいただきながら、天井の高い不思議な雰囲気を味わう。ナイスチョイス !!!


日仏学館 ル・カフェ
http://ifjk.jp/cafe


さて、叡山電鉄一乗寺へ。どう回ろうか・・・最初に一番遠いところへタクっていき、そこから戻ることに。
タクシーに乗って、決断の正しさを思い知ることになりました・・・どんだけ上り坂−!(^o^;) 


そして辿りついた第一のお寺。枯山水のお庭がまぶしい・・・趣あふれる渡り廊下がいいかんじ〜(回廊好き)。

でもお庭散歩はできないのがちょっとさびしい・・・。

曼殊院
http://www.manshuinmonzeki.jp/


つぎに15分ほど下って戻り、こちらへ。
門入ってから階段でかなり上っていくし、ガイドブックに載っていないから中入るのやめようか?まで話していたけど・・・これが大正解!池の周りのお庭をぐるりと巡って竹の成長を楽しんだり、静けさの中で水琴窟の妙音に耳をすませたり・・・。そして縁側でまたまたボ〜っと座って新緑のお庭を眺めて。木々がサワサワするゆっくりの時間。3軒のうち一番気に入ったかも。


圓光寺
http://www.enkouji.jp/


最後は詩仙堂へ。モコモコしたつつじのお庭がよかったわ〜。雪のときはどんなに美しいのだろうか?と想像してみた。
やっぱり縁側あり(笑) なんだか3軒とも似てる?


詩仙堂
http://www.kyoto-shisendo.com/access.html


3軒の目標達成してから近くのお茶屋さんでわらび餅。「ざるわらび餅」ってのを頼んだら、わらび餅の上に生クリームが!+黒蜜で食べるみたいです。美味しい。・・・うん、美味しいけど、半分はノーマルなのが食べたかったかな(笑)苺大福を買って帰ります。

一乗寺中谷
http://ichijouji-nakatani.com/


最後に、駅の向こうにある、オシャレな本と雑貨のお店に。店内もオッシャレ〜。アートの香りがプンプンです!「オシャレ・ビレバン」ってかんじ。

恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/



すべて制覇して、満足して帰ります〜。楽しい一日をありがと(^o^*)v