直島

さて、瀬戸内海のど真ん中、香川県の直島へ遠足です!
岡山の岬まで出てそこからフェリー。目の前が直島です。

ちゃりちゃりで、本村までひとっ走り。まずは直島バーガーをガブリ。
ファストフードなのに超ゆっくり作る・・・という島っぽさを味わう(笑)

次はANDO MUSEUM。木とコンクリートとガラスの融合。安藤さんの得意分野です。
楕円形のお部屋はなんかヘンな気分に・・・
円錐形のオブジェもウニャウニャ・・・

http://www.benesse-artsite.jp/ando-museum/


近くの南寺。中も見るべきだったと後で知りました。
真っ黒の壁がすげぇ。って思ったんだけどね。中がもっとすごかったみたい!残念・・・見逃しちゃいました。

http://www.benesse-artsite.jp/arthouse/minamidera.html


そして海沿いを走ってつつじ荘の南瓜オブジェでしばし記念撮影。ポツンとあるだけなんだけど・・・。
バックが海なのが写真にピッタリ。逆光なのがちと残念・・・フラッシュたくとテカるし。

さて、そこから地獄の上り坂を這いずり上がり、モネの池を歩いていくと・・・

ついにたどり着いた地中美術館
ジェームズ・タレルのオープンスカイは、ただのパティオな空間なのに、浮かんでいるような吸い込まれるような不思議な気分。自分が立っている現実感のなくなるようなこの人の作品はすごいと思う。めっちゃシンプルなのになぁ・・・。
ウォルター・デ・マリアのGANTZな球体の部屋も影が美しく、空が映るのも不思議で、中世の街にいるような未来都市にいるような気分。

地中美術館
http://www.benesse-artsite.jp/chichu/


唯一失敗した?のがベネッセミュージアム。通常の美術館のように絵が飾ってあるのだけど、不気味なピエロと仮面の絵を見続けて少し凹む・・・。お庭を見たかったけど辿りつけなかったし・・・。


自転車はちょっとつらかったけど、山の上からの景色や気分は自転車でないと味わえません!
憧れの瀬戸内海の島々もついにじっくり眺めることができ、新緑も海も太陽でキラキラ、幸せな気分・・・