時間管理

時間はどんな人でも平等に与えられ、そして過ぎていく。
意識をして時間を管理すること(=予定や計画を立てること)が重要。


私は試験勉強なんかは、計画を立ててそれ通りすることはできる。そこからのラストスパートはしっかりするのだけど、ただ、そのスケジューリングをするまでに時間がかかるのです・・・。


驚いたのが、時間管理も、整理収納と同じ論理!すなわち、

  1. まず、要る・要らない時間(モノ)を判別。要らない予定(モノ)は捨てる。
  2. 必要と思って残した時間・予定(モノ)に優先順位(定位置)を決める
  3. 優先順位に沿ってスケジューリングし(定位置に整理整頓し)、行動する(使ったら定位置に戻す)。


そして、時間管理セミナーでも、まさかの、モノの整理整頓理論まで出てきました(笑)
すなわち、モノも、予定も、ヒトも、全部を持っていたらあふれてしまう。取捨選択してすっきりしていく必要がある。
ってことです。


モノは元々していたし、ヒトもこの前やっと電話帳の整理したし、そして予定も。さまざまな意味で風通しよく生きていこう!