美山

秋のもみじ狩りへ〜。


激混みであろう京都市内は避けて、京都を北上。
まずは常照皇寺へ。あまり観光スポットではないのか、静かにブルーミングみたいに紅葉してる。

お寺の中にも入れるし(畳のお部屋にまで)すべての窓(?)や渡り廊下から眺める景色が美しい。池もしっとりしていていい。


歩いていこうと思ったら雨が降り始め、「ナニ―!(@_@;)」って思ったら止んで太陽が・・・雨上がりでないと撮れなかったキラッキラのしずく。

やっぱり混んでいて有名なお寺よりも、ひっそりとたたずむ静かなお寺の方が好きだなぁ・・・。ホント穴場!


それから「茅葺きの里」で有名な美山へ向かってさらに北上。
京都市南丹市美山町。かやぶき民家の農村が、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

かや葺きは白川郷下呂温泉近くでも見たけれど、延々に広がる田んぼやぐるっと巡る山々など、周りのロケーションがいいわ〜。

自然文化村からかやぶきの里までテクテクお散歩。のんびり川の音を聞き、イモリに会い、紅葉を眺め、季節外れの紫陽花に驚きながら。癒されていく感じ・・・。

座敷の和カフェでシフォンケーキと黒豆コーヒー。カフェインレスみたいで苦くないのに美味しい。まったり。