映画、映画。

ファンタジー≠マット・・・(笑)

○ブラザーズグリム


マットデイモンとヒースレジャーがグリム兄弟になっちゃって、童話モチーフ満載のファンタジー。昔のドイツ?設定だけど、景色はLOTRのそれ。曇りのイギリス田園風です。好きだわ〜。話は・・・・・・だけど、デイモンのファンタジーなんてなんか斬新(笑) そしてヒースレジャーが普通にいい人役。

28歳なんて若すぎるよな。だからこそ、伝説になる?マリリンモンロー、ジェームスディーンや、今でも大好きなリバーフェニックス。光が当たるほど、闇も深くなる。



ブレードランナー


久しぶりに。「アンドロイドは電気仕掛けの・・・」原作の近未来SF。「全編暗い雨」イメージ以外どんなだったか忘れてたけど。こういう話だったのね。80年代独特の髪型と雰囲気。なつかしいなぁ。スターウォーズやインディジョーンズと同時期なのかな?ハリソンフォード全盛期・・・。


悲しい話だよな〜。「ロボットが意思を持ち始めて反乱」って今では使い古されたテーマだけど、悲しい。現実味を帯びてきたな。声認識とか、タブレットみたいなのとか、今はもう普通だもんねー。このころはまだ近未来SFの一部だったのに。すごいよな。