突然の・・・

昔の上司が、心筋梗塞で突然亡くなったという連絡を受けた。


当時は、血の気の多い上司VS生意気なワタシ=いぢめられたりしたこともありましたが・・・
「肉、いきましょう!ニク!!」とみんなで宴したり、始業時間前に英語教室開いてくれたり。
二人で経営革新室に兼務してトマキャビ事務局やって、またいろんな出会いがあったり、「表出ろ!!」があったり(笑)。千鳥ヶ淵の合宿研修とかも楽しかったなぁ・・・。
ナレッジマネジメントシステムを導入し、「VOICE」と命名したのも彼だったっけ・・・。な、なつかしい・・・。


辞めたあとも年賀状のやり取りしたり、去年はFacebookで見つけてくれて、先月も誕生日メッセージいただいたところだったのに・・・。FacebookでもMixiでもその上司は残ってる。こういう場合ってどうなるんだろうか・・・


なんだか信じられないな。
現実味がない。
お通夜の情報もいただいたけど、さすがにこちらからはちょっと参加しに行けない・・・。


人間はいつか命が尽きるということはわかってはいるものの、突然訪れると受け入れるのに苦労する。わかっているのにな。人間の不思議。


従兄弟の病状も不安なところだし・・・。


「生きる」ってなんだろう?
なんで生きているんだろう?
「なんでこんなに苦しいのに生きていないといけないんだろう?」
って考えたりするし、ワタシよりもっと社会貢献している従兄弟や元上司に私の命をあげてもいいって思うのにな。
そうはいかないんだよな・・・。


自分で命を絶つことはできないから、命のある限りは大切に生きていかないといけないな。
先延ばしをしてはダメよ。


美味しいものを食べられるのも、生きているからなのよ。