Xperiaのヤツ…。

Xperia Arcちゃんたら、すぐに「空き容量低下!」と表示がでる・・・。


システム詳しい子から「LINEはまだセキュリティ怖いよ、削除するべし!」と聞いて削除したり、他のアンインストールできるアプリも削除して、できないアプリはアップデートしないようにして、なるべくキャッシュやデータを消して・・・とやっても。出る。自分でインストールしたアプリは、mixiinstagramくらいなのになぁ。


先日ついに「容量少なくて携帯メールアプリのアップデートができませんよ☆」と出て、キレる。とにかくデータを消しまくっていたら・・・なぜか、「中国語入力」になり。画像ファイルが見れなくなり。電話帳バックアップもできなくなり。・・・しょうがないので、ドコモショップ。1時間待ち。


容量の件を聞くと、去年の5月に買ったというのに、1年ちょいで容量が10倍以上になっているんだとか・・・(私のは500MBくらい?)。というわけで根本的な解決は買い替えなんだけど、とりあえずキャッシュ消すだけじゃ消えない裏データのためにも、「出荷状態へのデータの初期化」とやらをしてもらい、1時間半かかりました・・・。そして、かろうじて100MBの空き容量(それでも少なっ !!!プリインストール多すぎ !!!)ができました・・・が。また時間の問題でしょうか・・・?そうなったらまた「初期化」。だましだまし、使うしかないのね・・・


この機会に電話帳の整理もしようかな・・・。ずっと無法地帯のままで、記憶にない名前が大量にあるんですが・・・消していいのかどうか(もちろんいいんだろうが)。いや、これこそ断捨離のしがいがあるのでは・・・。前の携帯が700件以上登録不可でそのときに整理して以来、また増えて現在800件以上の登録データ、1件ずつ見ていくのも面倒だけどやろう・・・。よく見ると、なんかFacebookとも連動して勝手に登録データが増えてる???ひ〜・・・(+_+;) 


デジタル機器を使いこなす能力皆無。ちなみにケイタイ時代に着メロも絵文字もダウンロードしたことなく、iモードもほとんど使ったことありません・・・。スマホも使いこなせてないし・・・でも「すぐ調べたいワタシ」にとっては便利なんだけどな〜。シンプルスマホ、出ないかしら?らくらくスマホ