銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜」?なんだろう?メーテルか?と思ったが全く違う(笑) 
宮沢賢治の遺作なんですね。そのアニメ映画を見た。・・・ものすごく好き。1985年の古いアニメなのだけど、アニメ自体の不思議でシュールな作り方も好きだし、ストーリーが不思議なファンタジーすぎて・・・たまりません。


エヴァジブリ映画にも通じる。どこか参考にしているんじゃないかな?と思うような作り方。冒険と生と死。


なぜ、子供の頃に読んでいなかったんだろう?それは指輪物語ナルニア国物語不思議の国のアリスでも思ったけど、こんなに不思議でステキな話をもっともっと子供の頃に読んでいたかった。「りぼん」や「小公女」もいいけど(笑)、こういうファンタジーも子供心には必要だと思う。とくにオトナになってからもファンタジーが好きな私にとっては・・・。


ジョバンニの声がどこかで・・・と思ったら、ルフィの人だったのね!「カムパネルラ〜」の叫びが耳に残ります。


こんなイイ大人になってからだけど、いい作品に出会えた。原作も読んでみたいな。名作です。