ひとやま桜色。

ジャパネスク読んだ20年以上も前から憧れ続けた吉野の桜。関東よりは近くに住み始めたというのに、混んでいる・・・というウワサでずっと躊躇していたのだけど・・・ついに連れていってもらいました!やった(^o^)v <instagram

桜色ってピンクでもなく白でもなく自然の作り上げた美しい色。でもカメラで撮ると白飛びしたり暗くなってしまったり難しい・・・。<以下X2少し鮮やかすぎた>


予想はしていたものの、ハンパない混み具合。それでも、夙川のようなスシ詰め状態ではなく、歩くのがメインなので、ビニールシートはまばらで、ちらほら、座ってお弁当食べている人がいる程度。今度のんびり座る、ってのもやってみたいな〜。

途中で柿の葉寿司、桜餅、タケノコ焼き、葛餅など食べながら、ゆるゆるとお散歩。鮎も美味しかった〜(^^)

激しい人混みなので、ふとファインダーから目を離すと誰もいない・・・ということもしばしば。そして迷子になるともう会えない危険があるので、常に誰かを探したりしながら、それでもなんとか、金峯山寺、しだれ桜の美しい東南院を越え、

吉水神社の千本桜まで辿りつきました。一目千本の景色が広がります。ひと山桜色ってすごい規模だわ・・・。

ここは、義経&静が潜居したり、秀吉が豪華な花見の宴を催した神社だそうで・・・。何度も何度も本やドラマで見たエピソードの場所。ワクワク〜。中も観たかったけど、夕方になってきたのでそろそろ下山・・・。
吉野山 峰の白雪踏み分けて 入りにし人の跡ぞ」の句が頭をぐるぐる・・・。
吉水神社
http://www.yoshimizu-shrine.com/rekishi.html


帰りに桜ソフトクリームで〆。楽しい遠足でした(^^)v