未来を生きる君たちへ

心の友かな?

あの日から10年の今日、ワールドニュースで特集してた映画をシネ・リーブルでやっていたので観賞。
いじめや暴力に対して報復以外の方法はないのか?
暴力に暴力で応酬をするから戦争が始まる。911のときも思ったこと。
それしか、方法はないのかな。そんなことはないはず。


それぞれの人間関係でさまざまな問題があるけれど、踏み込んで向かい合うと何か進むなー。何もしないと何も変わらない。でも、何かをすると何かが進んでいく。そういうことって不思議で感動する。


争いは人間のサガのような部分があるから明快な正解は出ないけれど、小さいことでも、それぞれが気付いたことをしていく。それで草の根からじわじわ変わっていけたらいいな。


すべての野良猫は助けてあげられなくて心が痛むけど、その中のたとえ1匹だけであっても幸せにしてあげたい、ってのと一緒かな。


そんな気持ちで神戸のトワイライトタイム。