だんじり

摂津本山でもだんじり祭りがあるそうです。『だんじり』という名前は事故のニュースで知っていたけど、『岸和田のだんじり祭り』だけかと思ったら、関西ではあっちこちで開催しているらしい。

まだ見にいったことがなかったから、他のがどんなものかは知らないけど、おもしろい!走ってカーブ曲がり切れずに云々というくだりはなく、ただだんじりをゆっくり移動させて、メインポイント(?)で命綱をつけたお兄ちゃんが屋根の上でハタキみたいのを振り、前後に上げたり下げたりするだけなんだけど、みんな気合いが入っているところがおもしろい!2時間ほど見学しました。

灼熱で日射病になる人とかいそう・・・(私は日陰で見てましたが)。


その後、たこ焼き&餃子パーチー!みんな持ち寄りの手作りケーキやらお酒やらを自由に飲み食いしつつ。
また、夕方近くに音が轟き始めたら見にいったり、戻ったり。半日、飲んで食べてました。まったり。