ここがなんば、ミナミや!

堀江の夕暮れ

元同僚のお友達という竹工芸の4代目襲名記念田邊小竹竹芸展を観に、なんばの大阪高島屋まで行ってきました。アート好きな彩ちゃんも誘って。


初めての大阪地下鉄〜.一人だったら絶対迷います。『小物なら買ってもいいかな』とか思っていたら・・・とんでもありません。茶道の花器のような竹細工、一番廉価で\500,000、オブジェになると\1,000,000、\2,000,000・・・・・・。伝統工芸の匠ですから当然なのでした・・・。びっくり。面識もない方だったのですが、知り合いの紹介〜ということでずーずーしくお茶と菓子までご馳走になりました。
http://bamboo.tuzikaze.com/


なんばのイメージってアメ横っつーか、ごちゃごちゃっとしたおもろいコテコテの町を想像してたんだけど、なんばパークスとか新しいショッピングモールができてて、ここはクイーンズスクエア?みたいなキレイなところでした。ノーリーズとかインテリアショップとか覗いて・・・
http://www.nambaparks.com/index2.html


その後、近くの堀江という代官山のような、NYのソーホーのようなお洒落で個性的なショップが立ち並ぶ通りに連れていってもらいました。ちょっと寂れたビル街の一角にあって、すごくおもしろい。http://gt80.fc2web.com/oosaka/play/horie.html


足は疲れたけれども、大阪体験の一日でした☆