少し哀れ

判官贔屓




さて、宮尾登美子義経(物語ではなく、エッセイのようなもの)をさくっと読んだ。小学生向けくらいの大きな字で読みやすい。いやー、村上元三版、司馬遼太郎版、NHKガイドブック(笑)といろいろ読んだけど、それぞれ人物像は違うものの、どうして、どうして、もっとお兄さんとコミュニケーションしなかったの、どうしてそんなに慕っていたのに、もっと甘えなかったの、どうして誰も政治的なことを教えてくれなかったの(政治に疎いといわれるGeorge W Bushだって、取り巻きがブレインなのに)、と重ね重ね歯がゆく思う。
まぁ、2Topはダメな時代なのかな・・・。そういう時代を経て、今があるのかしら。どこも、戦乱を経て、平和になって、経済が発展して・・・。その先には何が?


可哀想といえば、リポート、「乱暴、もっと丁寧に書くように」と不合格。ってか、そう書いてある先生の字が読めません・・・。めげずにがんばろー。月2ペースで書いていく。