おごれる人も久しからず

世界文化遺産




宮尾登美子平家物語、読み終わる。うーん、雅だのぅ。厳島神社、福原、行ってみたい。平家のみんなって、そうあったから、公卿っぽくなってしまったのか、性質的に公卿だったのか、情に厚くて、一族思いなのよね。その優しさのために滅ぼされてしまったのだけど。
義経が平家にいたら・・・(性格的にはそっちに近い?)どうなっていたんだろう。
とちょっと考えてしまったわ。

女性たちは、可哀想よね。それが当たり前と思っていたから可哀想なわけではないのかしら。匂いたつような優美さは学びたいわ。今の女性たちも、100年後の女性たちからは可哀想と思われるのかしら。でも失ってしまったものがあったりして。